[Bzr][BzrCountDownCalendar]Bazaar Eclipse Plug-inのupdate-siteを立てて見ました。

BazaarEclipse Plug-inのupdate-site作りました。どうぞ。
http://bzreclipse-zuisener.dotcloud.com/update-site/

      • -

ここ2週間くらい、分散バージョン管理(DVCS)を研究してます。
ということでBzrCountDownCalendarとか勝手にやろうかと思います。
AdventCalenderとかだと25回書かないといけないのですが3日ならいけるでしょう。いや明日からサボりそうだけど。高度なこと書けないけど。

DVCSの中でも特にBazaarが良い感じです。やっぱり日本語ファイル名使いたいし、コミットメッセージも日本語使いたいですし。

      • -

実際使うときはEclipse経由で使うことが多いと思います。特にJava屋は。
Bazaarには2つEclipseプラグインがあります。

QBzrEclipseは、Qtで作られた独自のBazaarExplorerというツール(Bazaarインストールするとデフォルトで入る)をEclipseメニューから呼び出すプラグインです。
BzrEclipseは、Subclipseなどと同じく完全にEclipseに統合されているプラグインです。

機能的にはほぼ同じですが、操作性からはEclipseに統合されているBzrEclipseのほうが優れていると思います。
例えば、QBzrEclipseはEclipseのプロジェクトエクスプローラに変更があるかないかのデコレーションアイコンがつかないので、Eclipse上からは使いにくいです。

ということでBzrEclipse使いたいのですが、BzrEclipseの公式サイトのupdate-siteは資材が古いため、日本語コミットメッセージ使えない、日本語ファイル名の変更をプロジェクトエクスプローラで認識しません。

期待していたのに散々です。。。日本語完全対応とはなんだったのか。っていうか調べたらみんな同じ問題にぶち当たってました。@ITなどのDVCS比較記事はいくつかありますが全部本体の比較だったのでプラグイン経由は盲点だったという。。。
http://d.hatena.ne.jp/shisakata/20091216/bzr_eclipse_mvn
http://www.kazu.tv/blog-mgr/mt-tb.cgi/1002
http://honeplus.blog50.fc2.com/tb.php/79-262f82cc
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/baradagi/65641289


ということで最新版でupdate-siteを作りました。*1。こちら。

http://bzreclipse-zuisener.dotcloud.com/update-site/


公式update-siteが古いのは後でメールしておくのでそのうち最新版になると思います。
立てたやつは一時的なサイトなので最新版が更新されたら削除する予定。

ちなみにupdate-site資材はBzrEclipseプロジェクト自体で公開されているので誰でもビルドできます。上記のサイトが怪しいな〜と思ったらご自分でやってみてください。このへんはあとで書きます。(テスト通らなくていいならwindowsでもまんまビルドできる)

おまけ:Pleiadesで日本語化

さらにプラグインの日本語化でエントリ書こうと思いましたがPleiades入れたらだいたい主要なところは訳されました。すごい。



なんでBazaarなのか

DVCSは数あれども、なかでもBazaarがアツいのです。調べているとGitやMercurialに押されているような気もしますが日本語対応が最初から組み込まれているというのが素晴らしすぎる。

GitとかCygwin入れないといけない時点で萎えます。Cygwin便利だけども。昔はよく使ってたけども。*2

Mercurialも日本語ファイル名以外は対応していそうですがBazaarの場合、「集中型ワークフローにも対応できる」というのが強すぎます。分散バージョン管理とか攻撃力高すぎてぼくついていけない。SVNみたいにcommitとupdateだけして暮らしていたい。そういう日もありますし。

Eclipseから日本語通ればあとは問題ないです。怖いのはCanonicalの将来性くらいです。でもSVN出てきてからDVCSになるまで5-7年?くらいだったので、またどうせ乗り換えするのです。EmacsMySQLも使ってるしCanonicalがヘタレてもしばらくは大丈夫でしょう。

2011年終了まであと3日

*1:いまBlog書いてて気づきましたが既にビルドしている人いました。http://detroit.ddo.jp/hiki.cgi?Bazaar+plugins 公式ビルドは2009年、こちらの方のは2010年6月、今回作ったのは2011年12月なので一応これが最新です(世界のどっかで同じ事やってそうですが...)。コミットメッセージ日本語通らない系の問題は2010年に解決しているはずなのでどっちでも大丈夫です

*2:msysgit版があるのも知ってますが。