PlaggerでCommit2Mail on Subversion

ここ数日Plaggerで遊んでいました。


あれだけ担当内でRuby使えと言ってまわったのにPerlかよ!という突っ込みはさておき。


Plaggerが何か知らない人はhttp://tokyo.yapcasia.org/wiki/plugin/attachments/SlidesList/Plagger.pdfを読むと良いです。



うちの担当ではSVNを利用してますが、そのサーバーがファイアウォールで守られたマシン室に設置してあります。
これはこれでセキュリティが守られるのでいいんですが、マシン室から対外アクセスできないので、同時に利用しているTracのmail notification機能(SVNにコミットしたらメールしてくれる機能。なんでSVNじゃなくてTracについてるかは謎。)が使えないことになります。SMTPサーバがマシン室とは違う場所に置いてあるから。


でもこの機能がないとすごーく不便なので、どうしようか考えてました。
で、最近トラックバック先(MASATOの開発日記: http://www.sutosoft.com/room/archives/000252.html)で素晴らしいスクリプトを見つけたので

  • SVNサーバにコミットされたらRSSフィードを出力して、
  • Plaggerでマシン室外のPCからRSSを取得してメールする。
  • Plaggerはcronで定期実行。

というのをやってみることにしました。
こういう環境ってよくあるのではないかと思いますので、作業メモを書いておきます。
ただしすっっっっっごい面倒くさかったので一部うろ覚えです。

続きを読む

時代変化

昨年、SVNからメッセージを取ってくるのに困っていると職場の方に相談したら「fetchmailしてとってくる方法もあるけどなー」といわれました。*1

時代は変わったなぁ。

*1:ちなみにこの方法も試してみましたが「SVNサーバにsmtpサーバを立てられなかった」という情けない技術課題に打ち砕かれました