2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaナイトセミナー申し込み忘れ

申し込み忘れてて閉め切られてしまいました。 参加された方の感想待ちしてます…。世界の佐藤さんのプレゼン聞きたかったなー。

フォルダの意味をメモ

Mac

rubyの最新版をインストールした結果、システムに3つのrubyが共存してしまいましたが、すべて違う場所にインストールされました。 いまいちツールをインストールする場所がよくわからなかったのでちょっと調べたら良いサイトがありました。Linux初心者向け…

MacPortをインストールする

Mac

Rubyのインストールで苦戦していたところ、下記のようなページを見つけてしまいました。 http://www.ruby-lang.org/ja/install.cgi?cmd=view;name=MacOS+X 実はruby公式サイト。 ここで、Macのパッケージ管理ツールがあることを知りました。DarwinPort(現在…

RailsをMacにインストールする

実は、まだRailsをインストールしてませんでした。反省の意味を込めてRailsをインストールしたメモです。

{OpengrokをMacにインストールする

来週からTomcat6.0の勉強会をする予定なので、自宅のMacにOpengrokを入れてソースを調査できるようにしました。 環境構築でLinuxとはちょっと異なる点があったので、そのメモです。

Java-ja×JSUG合同飲み会

勉強会の後に、java-jaとJSUGの合同飲み会があったので、そちらにも参加しました。 JSUGから店に行く途中、勝手にはぐれて遭難していたところ、頭の赤い人がいる一軍が。一発で救助されました。目立つ方が居てよかった。 さて、飲み会ではJFD作ったかたとイ…

ライトニングトーク調査

今回「ライトニングトークやらない?」「はいやります!」と脊髄反射で受けたんですが正直ライトニングトークというのをみたことがないという状態。 知っていることといえば「5分でやる」とかそのくらいです。タイミングよくエンジニアマインドでライトニン…

Spring勉強会#002でライトニングトークしました。

好運にも、前回はまったく1ミリも貢献できてないJSUGのSpring勉強会で、ライトニングトークさせていただける機会がありましたので、しゃべってきました。 ネタは例のSpring Experienceです。でも結論として「iBATIS使おう」「Ruby使おう」になっていました…