2010-01-01から1年間の記事一覧

Jim Coplien氏のCSMのトレーニングを受けてきました。

James O. Coplien氏のCSM(Certified Scrum Master)トレーニングを2日間受けてきました。会社のカネで。@アキバUDX http://scrumtraininginstitute.com/classes/show/280 いやーすごかった。 Odd-eのトレーニングを受けた同僚がいるのでかるーくネタバレしな…

永和システムマネジメントさんが新しいシステム提供形態のサービスを開始したらしい

アジャイル開発で有名な永和システムマネジメント(以下、永和さん)が、新しいシステム提供形態のサービスを開始したと発表がありました。http://www.esm.co.jp/trial/new-agile-contracts-service.html コスト面だけ簡単にまとめると 初期費用0円 納品され…

IPAが形式手法調査結果を公開していたので読みました

プレス発表 形式手法適用調査報告書の公開:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 IPAが形式手法に関する言語(仕様?)、ツール、事例の調査結果を公開していたので読みました。以下、メモ。 VDM以外にもBとか色々仕様があるらしい。 事例は主に組み込み系(…

CIとHudsonを勉強しました。

最近社内で「ゆる勉強会」をやっているのですが、今日はいつかやらねばと思っていたHudsonを勉強できました! Hudson sugeeeeee! Hudsonの勉強の仕方 http://wiki.hudson-ci.org/display/HUDSON/Meet+Hudsonにアクセスする。 Test DriveのLaunchボタンを押す…

Javaの復習をしました。

先週のありえる勉強会でわからないことが多かったので調べました。自分用メモです。 年々Java屋から遠ざかっています… 「エスケープ分析」と「強参照・ソフト参照・弱参照・ファントム参照」についてです。

ありえるえりあ勉強会に行ってきました。

ありえるえりあ勉強会に行ってきました。blogに書くと捕捉されるらしい。おそろしい。 プログラミングJava教育を振り返って 序盤からAWTでダブルバッファリングとか懐かしすぎる(笑) ファントム参照とか知らんかった。ガベコレ完全にJVMに任せてるからなぁ…

Agile Japan 2010 Day2に行ってきました

てくてくセミナ参加してみました。 考えながらメモっていたので間違ってるところもあるかも。 なお土曜だけです。

会社でかんばんゲームをやってみました

ということで4/10のかんばんゲームのワークショップで、かんばんゲームのカードをもらってきたので早速やってみました。 IRCで呼びかけたらすぐに同期が釣れたのでとりあえず4人で。 1人が2役で仮想5人チームでやりました。 あそんでいるわけではないのです。

ASP.NET MVCがどんなにすごいのかと思いきやJSP Model2とほとんど同じだった件

会社で夜ごはんを食べながら日経ソフトウェアを眺めていました。 例のごとく.NETのお勉強で。ASP.NET MVCというのがASP.NET 4(.NETも息が長いなぁ…)でサポートされるというので期待して読んでいたら。 完全にJSP Model2と同じです。数年前のWeb DB Magagin…