ありえるえりあ勉強会に行ってきました。

ありえるえりあ勉強会に行ってきました。

blogに書くと捕捉されるらしい。おそろしい。

プログラミングJava教育を振り返って

序盤からAWTでダブルバッファリングとか懐かしすぎる(笑)
ファントム参照とか知らんかった。ガベコレ完全にJVMに任せてるからなぁ…
http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java/lang/ref/package-summary.html:java.lang.refパッケージのJavadoc。はい、ワケ分かりません。

Effective Java超押し。
重要書物ですが、じぶんそこまで読んでないですね。読むの大変なんですよね…

しかし1年かけてプログラミングJavaとEffective Java合わせて600ページ練習問題含めて全部やるとかキツい(笑)

そりゃ卒業生はスゴくなるわけです。

パーフェクトJavaの著者が送るパーフェクトJava EE

Java EEの仕様に対するコメントがdisり過ぎてておもろかったです。

DTO変換地獄のところで「これは地獄になりますね、コードいっぱいかけるから生産性上がるかもしれないけど」とかつぶやいていたのが個人的に笑いました。誰も反応してなかったけど。

プレゼンツールがパワポと思いきや、まさかのHTMLだったのが一番衝撃的でした…

後でありえるえりあにUPされるらしいので読み返します。


そういえば質問の時間なかったです。好きなJava EE実装とかJSPの書き方が年々増えてワケ分からなくなっていることにどう思うかとか聞いてみたかったのですが。

真のJavaプログラマならバイナリエディタHello World!ぐらい作れるよね

Javaのメソッドの上限は64KB(JVM命令変換後換算で)らしい。classファイルの例外処理関連の仕様のせいで。*1
いっこ賢くなった(笑)

*1:例外処理が効かなくなる意味で実質的に、かも?聞きのがしました。