ASP.NET MVCがどんなにすごいのかと思いきやJSP Model2とほとんど同じだった件

会社で夜ごはんを食べながら日経ソフトウェアを眺めていました。
例のごとく.NETのお勉強で。ASP.NET MVCというのがASP.NET 4(.NETも息が長いなぁ…)でサポートされるというので期待して読んでいたら。


完全にJSP Model2と同じです。数年前のWeb DB Magagineの記事を置換すればそのまま使えるんじゃなかろうかという…
記法も<%= %>て。JSP式そのままですか…いや、記法が同じことは学習の敷居が低くていいことですけど。


ではなぜ今までのイベントドリブンのモデルがダメだったのかは以下の2点。
・サーバコントロール+イベントドリブンの世界はそこに閉じておけば完全だったけれど、出力されるHTMLコードはカオスなのでちょっとだけAJAXつかうとかすると死ねる
GUIの変更がすべての処理のトリガなのでテスト自動化を考えると、それらをエミュレートできるテストドライバがいる

確かに色々めんどくさい。


でも今更MVCモデルも使えます、ではなくテストツールやAJAXを使えるようにするラッパーを作った方がいいんじゃないかと(余計なお世話ですが)。
個人的にはそちらのほうが好きなアプローチです。