CIとHudsonを勉強しました。

最近社内で「ゆる勉強会」をやっているのですが、今日はいつかやらねばと思っていたHudsonを勉強できました!
Hudson sugeeeeee!


Hudsonの勉強の仕方

  1. http://wiki.hudson-ci.org/display/HUDSON/Meet+Hudsonにアクセスする。
  2. Test DriveのLaunchボタンを押す(JavaWebStartで実行できちゃう)。
  3. http://localhost:8080にアクセスする。


これだけでインストールから初期実行まで全部できる。簡単すぎるぞJOJOォォォ。
ジョブの設定とかも簡単だし。一回動かしてみるのは重要ですね。


以前(2,3年前?)に調査したときは「warファイル1個で全てできる!」とかのレベルでそのときもスゲーと思いましたが、どんどん導入の敷居が低くなってます。


おうちの開発環境もCIしましょうかねー。


以下メモ。

  • Windowsコマンドやshellの実行ジョブもWebから作れる。
  • もちろんAntの実行もできる。
  • プラグインで色々追加できる。サイトの死活監視とか(CIの範囲を超えているかもだけど)。
  • プラグインMaven+Jelly(Excutable XML)で作る。(なんじゃそりゃい…)
  • 通知はIRCやIMにもできる。