iPhoneを買ってみた

うっかりiPhoneを買ってみました。



プロダクティブ・プログラマを読んでからというもの、数年前にピークだったフリーウェアやデジタルガジェット熱がモリっと上がっています。

そこでiPhoneです。今になって買うとはアーリーマジョリティもいいとこですが…

まだフリック入力できないので携帯打ちですがそれでも早く打てます。
使いはじめて2,3時間ですが軽くレビュー。

【良いとこ】
・画面が広い
スマートフォンなので当たり前ですが一画面の情報量が多い方が便利です。
・動作早い
前の携帯はシャープの913SHなのですが、キー入力スピードより処理能力が遅いので、もっさりしてました。(慣れましたけど)
iPhoneはソフトキーなので期待してなかったのですが、予想以上にうちやすいです。予測変換が頭良いのも良い。

【微妙なとこ】
・カメラ
飲み会など暗いところでもキレイに撮れる携帯を買おうと思ってたのですが、カメラは普通です。
これはわかって買っているのでまいっかという感じ。むしろ今年の携帯はスゴ性能過ぎる。昔懐かしなCCDを改善して暗いとこでも撮れるようになっている。半年前にAQUOSSHOTが出ていたら買っていたなー。

【ダメなとこ】
・メールとSMSのシステムが別々
これまでイマイチSMSというものをわかってなかったのですがiPhoneではeメールとSMSが別アプリです。つまり2回メールチェックしないといけない。
幸いにも着信があるとアイコン上に件数が表示されるので気付かないことはないのですがメンドイ。
明らかにSMSのインタフェースが使いにくいのでメインはeメールを使うことになりそうです。
なんかvodafone時代のスカイメールとスーパーメールの使い分けみたいだなぁ…私は携帯の前にインターネットを使っていたのでそもそもメールはメールだろという感じでした。懐かしい。
・設定がわかりにくい
携帯の宿命というか設定はやはりわかりにくいです。ある程度は説明書を見なくても使えますが、やりたいことをすぐ見つけられない。
今困ってるのはeメールの受信です…
gmailの接続は出来たのですが。
・分節毎に漢字変換できない
ATOKほど頭は良くないようで長い文章を打つと適切な長さに切れないので変換できないみたいです。変換する長さを絞り込む操作が出来ない(わからないだけかも)ので打ち直し…
・半角と全角の視認性が悪い
性格が細かいので、半角と全角を揃えたいですが難しい。特にカッコが識別しにくいです。あと全角スペースの入力法がわからない…