[Agile]プランニングポーカーを自作してみました。

とある事情でプランニングポーカーを自作しました。
トランプで代用してもよかったのですが印刷用紙が意外に格安だったのでつくってみました。こんな感じ。

わかりにくいですがペリッとはがせるようになっています。

はがすとこんな感じです。

印刷用紙はこちらを使いました。
Avery Maxell 名刺用紙(http://www.averymaxell.com/newproduct/ecoselect/meishi.html

実際につかったのはこのM33型です。角丸になってます。厚さ0.22mmで、ちょっとペラいかもしれません。角丸じゃなければ0.24mm厚のもあります。

また、ELECOMの別シリーズなら0.28mm厚もあり、かなり丈夫なものもあります。耐久性にこだわるならそっちのほうがいいかも。ただし、Avery Maxellのエコセレクトシリーズは他と比べて激安なのです。10カード/8シートで140円ですからね。大体他のは100カードで400円前後です。


Avery Maxellシリーズなら印刷ラベルはWindows用ソフトが無償ダウンロードできます。
こちらはWord不要です(Wordを利用する別のツールもあり、そちらも無償ダウンロードできる)。
http://www.averymaxell.com/averyprint/labelproducer/


ラベルデータはUpできるところを用意したら公開しようかと思います。