Mac始めました。


Mac買いました。Mac Bookです。


スゲーっっとおもった点から。

  • スクロースが超ラク
    • 世の中にMacしかなければ、ウェブページのUIスタンダードが変わるのではないかと思います
  • 明朝体フォントがきれいすぎてキモイ!
    • まるですべてのアプリがPDFでできているみたいです…
  • 箱がすごくデザイナブル!
  • 電源が磁石


良くない?所は

  • 日本語入力切り替えボタンが「変換」キーの位置にあって間違う
  • そもそも日本語-英語きりかえがトグルでない(英数キーと日本語キーが別にある)
  • 筐体がキレイすぎて傷が怖い
  • 筐体が白すぎて汚れが怖い
  • タッチパッドをクリックできない
  • Ctrl+クリックで右クリックなので片手でメニューが出せない


知ればなんとかなりそうな部分は

  • ウインドウの大きさを変える方法がわからない…
  • キーボードで操作するコピー&ペーストの方法がわからない
  • backspaceでないdeleteの方法がわからない(店員さんに聞いたけど「気にしてなかったからわかりません」っていわれました…)


ハードウェア的な面は、キーボードはうちやすいです。ちょっとキーストロークが深いですかね。
矢印キーが小さめなのもちょっと使いづらい。


あとマウスがMac対応でないと使えない。
プリンタもドライバが多分ないのではないかと思うので、印刷系はWindowsになるのかな。
そういえばキーボードのキーがかなり違うので、当初予定していたKVMかSynagyでMac-Win両方!計画が無理なのではと思ってます…