Javaナイトセミナーに参加しました。


例のJavaナイトセミナーに参加しました。
テーマは「トラブルシューティング」。


最初の導入はやさしめでしたが次第にマニアックなツールの話になってきて使ったことのないツールの紹介がたくさんありました。*1
-XX:+HeapDumpOnOutOfMemoryErrorオプションやVisualGCなどは知りませんでした。
NetBeans Profiler6.0ではバックトレース機能があり、メモリリークの原因調査にとても役立ちそうです。


ただし、スピーカー曰く「現場で使うには練習が必要!」とのこと。
何とか業務中にこっそりツールを使いたいものです。


そして講演中、講師の方がおっしゃっていたのは、「一番重要なのは、トラブルシュートできなさそうなものは、まずお客様の心に響くような言い訳材料を集めておくこと!」。


...大事です。
それはともかくツールには慣れておくことが大事ですね。
あとJavaSE6重要。


今回2回目の参加となりましたが前回参加されていた方も何名もいて、リピーターの多いセミナーだなと思いました。*2

*1:SolarisのDTraceがすごくお勧めとのことだったんですがまだSolarisにしかないとのこと。うーん。Linuxで使えれば最高なんですが

*2:二次会に参加されてない方はあまりお話できなかったですけど。。。