{OpenGrokをインストールする。

先日のJavaナイトセミナで、岡崎さんがお勧めのOpenGrokというツールをインストールしてみました。

http://www.opensolaris.org/os/project/opengrok/

OpenGrokはソースコードをインデクス化して検索可能にするツールです。クロスリファレンスみたいな感じです。


インストールはセミナ中デモでもおっしゃっていたようにとても簡単です。3ステップくらい。*1


解析対象のソースコードをフォルダに入れて、そのフォルダパスをプロパティファイルに書いて、シェルスクリプトを動かすとインデクスを作ります。

そしてら、warファイルが付属しているので、Tomcatなりにデプロイするとそのindexとソースコードをブラウザから検索&閲覧できるようになります。


とりあえずiBatis2.3.0のソースコードで試しましたが、ブラウザで見れるのは確かに便利。
ただ、検索と閲覧、クロスリファレンスのみなので、Eclipseのように型ツリーや呼出ツリーが見れないのがちょっと弱いです。

C++などのJava以外のソースも透過的にインデクス化できるので、それが一番便利ですかね。
あとブラウザで閲覧できるので、タブブラウザとかを使うと複数画面にソースを表示できます。

*1:一番時間が掛かったのはTomcat6.0を落とすときでした。あとiptableの設定に気づかなくてlocalhost以外から閲覧できなくて時間掛かりました。