[Java]Java HotTopic #10に行ってきました。

本日はSunのJava HotTopicに行ってきました。
Sunのセミナーはいつもお菓子が出る良いセミナーです。

今回はjMakiとDTraceの二本立て。

jMaki

jMakiを使うとJavaから簡単にAjaxできるよと巷で有名ですが、調べるのすら面倒な感じだったのでちょうどよかったです。
個人的に感動したjMakiの最大のトピックは

  • jMakiのMakiってなんだろ〜→「「巻き」だそうです。いやマジで。」詳しくはロゴをみよ

他には

  • jMakiボタンスゲエ*1
  • JSONObjectわかりやすっ
  • 表示したい値の指定はvalue属性にJSONObject型のBeanをELで出力するだけなの楽チン

とかとか。なによりJavaScript1ミリも書かなくていいのがいいですね。*2
ファウラー先生は「多言語プログラミングの時代」とおっしゃっていますが一つの言語でできればうれしいことこの上ないです。

私のゴハン代を出してくれている会社とかですとjMakiは結構実用的なアイディアだと思います。というかAjax Sugeeeeとかいいつつ実際に使うために調べることすらしていない私のようなヘタレJavaプログラマに最適です。


まーjMaki自体はただのラッパなのでやっていることは大したことない(はず)で、ほんとにスゴイのはJSフレームワークやJSライブラリを作った人達なのですが、その恩恵をJavaの安全地帯にいながら使わせてもらえるのは嬉しい。

Javaパズラ

きっとこれはネタを書いてはいけないのだろう。。。ひとまず1コもわかりませんでした。マニアックすぎます。特に2問目。

DTrace

DTraceの方は時間がなく聞けませんでした。残念。
OSからJavaアプリまで同じやり方でトレースできるのがスゴイ。
実は岡崎さんが以前トラブルシュートの回で触れていたときから気になっていました。

個人的にはクラスローダがクラスをロードするのをトレースできるのが良いと思います。この辺は制約が多くてあまりアプリでどうこうできないことが多いですし。


ということで久々に技術っぽいことに触れました。あーでも結局jMaki今日いじってない。。。

*1:jMakiボタンというのを押すとプロパティエディットビューが開くのですがエディタのJSPコード上でカーソルが置いてあるウィジェットのプロパティが編集できるのです。VEと違い実際の画面をレンダリングしないので(たぶん)軽いのです。

*2:もちろんカスタマイズしたいときは書きますがそれはjMakiのハナシではない。